2016年9月12日月曜日

【海外研修:スペイン9】カサ・ミラリベンジ&サンジュセップ市場のシーフードで最高の〆!

元フラットメイトの、優しさの塊・ロキ君と合流して6日目のスペインも本日が最終日。昨日混んでいたのであっさり諦めたカサ・ミラからスタートです。

WEB予約をしていたので、あっさりと入場できます。ただし、中国人団体客と同じ時間だったのですごい勢いでした。手荷物検査もあります。スタッフは若い方ばかりでみんな感じが良かったです。

受付でオーディオガイドを借りてスタートです。日本語もありました。

エントランス入ってすぐに吹き抜けがあります。吹き抜けがあることで下まで太陽の日が入ってきます。

記念コインも。

まずは屋上に上がります。ガウディ独特のカーブにタイルが敷き詰められています。

どこを見ても飽きることのない個性的な形が、こっちを見ている!

吹き抜け。

夢中で覗き込んでサングラス落としたのかな。そこ落としたら、誰が回収するのかな。

ガラス瓶が砕かれている!

屋上から宿泊先が見れます。

たぶんこの辺。

相変わらず太陽もギラギラしています。日焼け止めはこまめに塗っているけど、皮膚がどんどん焼けていくのを感じます。

遠くにサグラダファミリアが見えます。いい眺め!

屋上から見る通り。

ドームもかわいい。

一通り楽しみ尽くしたら下に降りてきます。ガウディの作品の展示になっています。

カサ・ミラの模型。大きすぎて一度に視界におさめることができないので、全体像をつかめます。

Passeig de Garcia (ガルシア通り)のタイルのデザインもガウディのデザインなんですね。おしゃれったら。

昔住居として使われていた 部屋も公開されていて、そこの床もこのデザインでした。

よくみると、吹き抜けに絵が描かれています。これはもともとあったものなのかな?

階段はこのように明るいグリーンと茶色のなみなみで下まで続いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
Casa Milla
ADDRESS: Provença, 261-265, 08008 Barcelona, Spain
ENTRANCE: 20,50ユーロ
OPEN: Everyday, from 9.00am (Last admission 8.00pm)
・夜にも特別にオープンしているようだったので、夜の時間を有効に使いたい人には良いかも
・値段が高い!
・市内中心にあるので便利な立地にあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・

一旦宿泊先に戻りお昼ご飯を食べます。こういうとき、市内中心に泊まっているときのメリットを感じます。トイレも行けるし。紅茶がおいしい〜

▼バルセロネータへ
さて、パーリーピーポーじゃないけどビーチが好きな私は今日もビーチを目指します。

本当は歩いて行きたかったけど、ビーチでの時間を確保するために今日は地下鉄で向かいます。地下鉄のシステムもクリアでわかりやすいです。海外の都市で地下鉄に乗ると、いかに東京が大きな都市かわかります。

14:00 ビーチ近辺に到着。こういう食べ物のサインが好きなので、ついつい撮っちゃう。

オリンピック村。おととい行ったグエル公園から見えました。

ハーバーにたくさんの船が停泊しています。気持ちいいだろうなあ。

こういうのもグッときます。

ビーチに向けててくてく。。

バルセロナ1日目に来たビーチと同じ場所に到着しました。やっぱり平日だと人は少なめです。ガヤガヤしているときもビーチが生き生きしてよかったですが、やっぱり空いているほうがゆっくり楽しめますね。

バルセロナは都市としても発達しているけどビーチもあって、最高ですな!

少し曇っていますが、風が心地よくて、ついつい長居しちゃいたくなります。が、明日も早朝の移動を控えているので夜ごはんは早めに済ませましょうということで、次に移動します。それでもビーチで2時間ほどゆっくり。

▼サンジュセップ市場へ

ビーチ近くのバス停に乗ってまっすぐサンジュセップ市場(Mercat de Sant Josep)に向かいます。ビーチ沿いを通っていくので、とても心地よいです。

今日はちゃんと開いています。でもしまっているお店もちらほらありました。バカンスなのかな〜。数年前に来たときは見てるだけだけでしたが、今回は実際に調理するものを選ぶので、うきうき度が全然ちがいます。 エビ!カニ!

生牡蠣も売っていました。すごい人だかりです。

結局、ムール貝、あさり的な貝、タコ、イカを購入しました。ムール貝が2スクープで2ユーロちょっとですごく安かったです。最初に買おうと思ったタコをお店の方が持ち上げたら、ガチでタコ一匹(置かれていたときはぐで〜っとしていて全体の大きさがわからなかった)びよ〜んとスケールに乗せようとしていたのでビビって、小さめの足だけを選びました。

▼最後の晩餐@バルセロナ

帰ったらすぐにシェフが調理スタートです。

すでにおいしそ〜

私とアートはアシスタントに徹します。

ものの30分ほどで料理が続々できてきます。

できた!いつもより少し早く夜ごはんです。

本日の夕食:海の幸たっぷりのペスカトーレ、タコとイカの醤油焼き、あさり(的な貝)のワイン蒸し、ムール貝&ミニトマトのワイン蒸し
きゃ〜〜〜〜美味しそう!スペインで食べるごはんはどこでも美味しかったけれど、ロキ君特製の夕食は正直スペインで食べたどのごはんよりも美味しかった。ムール貝も白ワインで蒸しただけらしいのに昨日のレストランよりおいしい。。マーケットで購入したので、レストランで食べるよりずっとリーズナブルです。豪華な夕食になりました。ビールとも最高の相性です。ぐびぐび。

最終日ということもあり、ここ数日3人でまったりしていた窓際の席にてしばしお話をします。ロンドンにいたときも、ロキ君はごはんを作ってくれてお話したり楽しかったのですが、それを思い出しました。

コモンルームから見えるカサ・ミラ。よく見える。

中庭?の屋上にあったきになるフレーム。

こんなに美しいエリアなのに、作業中で放り出されているのに萌える笑

レンガがただ積まれているとか。

スタイロフォームやペンキ?がそのままにされているところとか。丸見え〜

ロキ君がポケモンGOをしていたのですが、この宿泊先にもいたそうです。私たちはやっていないからわからないけど、勢いでダウンロードしてみました。しかし英語版で読むの面倒くさくて、スタートは日本に帰ってからになりそうです笑

今はベルリンと東京で離れていたり、東京に住んでいても仕事などでなかなかこうやって時間を過ごすことができないので、この6日間色々なところを巡ったり、ごはんを食べたりできて良かった。ロキ君、本当にありがとう。

私たちは美術館などに時間を割いて、ごはんも後回しにしがちだったりするので、連れ回してしまって疲れさせていなかったことを願います。

最後はセンチメンタルになって泣きそうになったけど、これで最後じゃないし、また、東京かヨーロッパのどこかで会おうね!

さて、その後怒涛のパッキングを済ませ、就寝です。なにせ次の目的地移動のため3:30amにまた起きますから。