2016年9月3日土曜日

【海外研修:イースター島8】イースター島宿泊先まとめ、と次の目的地へ出発

さあ、楽しかったイースター島も出発の朝がきました。先はまだ長いので、次に進みましょう。

その前に、イースター島の宿泊先についてまとめです。

マスターベッドルーム。TV付き。ここで1日目はふてくされていた。ただし、ここが最初に安心できるスペースに変わりました。

バスルームには洗面台もあります。鏡ユニットが近くて顔洗う時に若干じゃまだけどそこま気にしない気にしない。

シャワーが使えなかったので、蛇口から出るお湯をしゃがみスタイルで浴びていた。

リビングルーム。ご飯食べたり撮影をした思い出深い場所。

キッチン。電子レンジは中が汚すぎて使う気にならなかった。その他はA氏が綺麗にして使用可能な状態に。

リビングから庭が見えます。(犬もたくさん見えました)手前のデッキに洗濯物を干せます。犬が大丈夫な方は、BBQもできます。私たちが着いた夜に別棟に宿泊されていたグループは、BBQやって美味しそうな匂いがしていました。

リビングにもカウチというかベッドがあり1人泊まれるし、奥にも私たちがつかいませんでしたが二段ベッドがありますので計5名まで宿泊可能です。

・・・・・・・・・・・・・・
▼イースター島宿泊先
Cabañas Kaituoe
Address: Kaitoue S/N Hanga Roa
・キッチン付きでかなり広いバンガロー。天井もかなり高い
・ハンガロアからは少し遠い目(自転車で7-10分)だけど、車があれば問題ない
・庭付き(もれなく野犬&飼い犬付き)
・全2棟(1棟建設中だった 2016年8月現在)
・オーナーは同じ通りの一番奥に住んでいるので何かあったら電話するか直接訪問する
・ネットはあるがほとんど繋がらない
・シャワーは心もとない
・清潔面には難あり(私&A氏基準)
・オーナーはとても良い方
・・・・・・・・・・・・・・

飛行機は14:10なので、ゆっくり8:00に起床。11:00にチェックアウト&空港送迎(5分もかからずつくけど道がガタガタなのでありがたい)

オーナーの奥様より、旅の安全を願ってネックレスをプレゼントしていただきました。ここのバンガローの清潔度は正直疑問が残るけど(ごめんなさい、私日本になじみすぎたかもしれない)、オーナーの人柄はとても良く、自転車もご好意で貸していただきお陰さまでここでしかできない経験ができたので、とてもよかったです。特に自転車がなかったらどうなっていたことか。。

特にすることもないので、最後に空港内のお土産屋をうろうろして値段みてみたり、飾られている絵を眺めてみたりして時間を潰します。カフェもありました。

ドアのデザインかわいい〜

時間が近くなるとカウンターが開きます。

朝は曇っていたけど日が照りだすといい天気だな〜。ポカポカで気持ちが良い。

スタイリッシュLAN航空。

たくさんの思い出と共に、次の目的地へと旅たちます。

まずはサンティアゴへ。

エンターテイメントシステムは、ダントツLAN航空が一番です。タッチパネルのスムーズなこと!
映画を見たりしていたらあっという間にサンティアゴの空港に到着しました。2時間の時差があるので、着くともう20時過ぎています。でも、もう一度来た空港なので安心。

荷物を持ってホテルへGO!

▼【更新】アルトゥロメリノベニテス国際空港からホテルの移動

サンティアゴ市内までの移動は行きと同様Transvipを使用します。タクシーの運転手など客引きが始まる前の手荷物受け取りを終えてからすぐのところにカウンターがあります。

行きは詳しく確認せずに$26,400/2person支払ってしまいましたので(詳しくは以前のログを参照ください→https://artxlucky.blogspot.jp/2016/07/1_31.html)今回はちゃんとチケットの種類を確認したところ、やっぱり安いのありました。乗り合いのものは、私たちの宿泊先のホテルがあるラスコンデス地区まで(ガイドブックよりは若干値上がりしていたけど)$8200/1pesonでした。2人合わせても$16400で前回と比べると$10000も安いじゃん〜。*約1500円も違う!(2016年8月現在)

21:00頃7人ほど集まったので、各ホテルに向かいます。乗り合いでも15分くらい待てばすぐに出発しました。

21:25にホテル到着。ちなみに行きに泊まったところと同じ、DoubleTree by Hilton Santiago - Vitacuraです。日本の空港もこのくらい近ければなあ。。
偶然素敵コンシェルジュのシフトもたまたま夜シフトで「ここはあなたたちのサンティアゴのホームですから、、」なんてまた素敵対応していただきました。受付スタッフも同じ人がいて安心。イースター島を経て、ここの綺麗さが際立ちます。

このホテルはネットがサクサクつながります。イースター島ではほぼネットがつながりませんでしたので、一気にいろいろメールを確認したところ、海外のこまったちゃんからメールが数件。。疲れているのに、さらに疲れる。私はカスタマーなはずなのに解決策を考えるために、リサーチしたり、メールでやりとりしたり、A氏と相談したりで結局3:00頃までかかってしまった。

・イースター島の宿:ドルじゃなくて、ペソで支払い切っちゃった。どうしよう。
→知らないよ!
・マドリッドの宿:マドリッドにいないからクレジットカードで支払いできない。現金でお願いねー。
→おい!現金もってねーよ!

ほとんどのアパートメントホテルはキッチンなどの施設が充実している、部屋が広いなどの長所もありますが、24時間受付が開いていないので何かあった時に困る、チェックイン・チェックアウトの時間をあらかじめ伝える必要があるなど面倒くさい場合があることがわかりました。(いくつも予約しているとどこに連絡しているか分からなくなる。。)
すべてはオーナーとその事務処理力、オーガナイズ力によりますが。勉強になりまーす。

その点、ホテルは連絡のやりとりを事前にする必要はないので、やっぱり楽です。長期の場合は、アパートメントホテルはとても良いですが、短期の場合はホテルが楽ですね。
ということで明日に続きます。