2016年9月17日土曜日

【海外研修:ギリシャ3】空からアクロポリスを望む「Sky Restaurant Athens」

ギリシャ2日目、朝から灼熱のアクロポリスに赴き、小学生から一度見てみたかったパルテノン神殿を目の当たりにし感激、その後新アクロポリス美術館で古代ギリシャに思いを馳せまして、一旦ホテルに帰ったアートと私。この日は夜、同じく海外研修に出ている同僚のキコさんと夕食を食べに行きます。

歩いていけるかいけないかで「いける」と判断した時はどこまでも歩いていきますわたしたち。夕食の場所まで歩いていきます。

ここは「モナスティラキ広場」という場所で、たくさんの人で賑わっています。主に暑さで気づくことができなかったんですが、ここからもアクロポリスが見えますね。

両脇にお土産や洋服屋さんが立ち並び、たくさん人が行き交っています。一度荷物をホテルに置いてきたので、小さめのショルダーバッグを前に持ち身軽な気持ちで街歩き。

街中にも突然遺跡が。(特にサインは見当たらなかったので何の遺跡かはw)わからず)

お土産やさんがある通りを過ぎると、観光客の姿もすぐ見えなくなります。まだまだてくてく歩いていきます。

「Ermou」という道をしばらく歩いていくと、「Kerameikos Cemetery」という墓地の遺跡がありました。場所はこの辺り。

わたしたちは先を急いでいたのですが、時間があったらゆっくり見たかったなあ。

太陽もようやく落ち着いてきました。綺麗だなあ。
人通りもだいぶ少なくなってきました。工場もたくさんあって、ロンドンでいうとテムズ川南側にあるサウスバンクあたりの雰囲気に似ています。

のろのろ歩いて約1時間でついた!

わたしたちは横に走っているVoutadonという道をうろちょろしてエントランスがわかりづらかったのでMapを。Karameikos駅を出て、Lakchou Streetに向かい、その真ん中あたりにエントランスがあります。写真左側に少し写っているのがMapに載っている大きな円柱型の構造物で目立つのでそれを目指してみればつきます。

クレーンが見えます。
そう、ここは「Dinner in the Sky Athens」。本日は空で夕食でございます。

工場地帯ぽいところに位置しています。

ウェルカムドリンク〜ロゼをお勧めされたので飲んでみましたが、冷たくてほんのり甘くておいし〜。そういえば日本に帰ってきてからロゼは全くと言って良いほど飲んでいなかった。

これが、円柱の構造物。空の色に映えて格好いいです。

受付のお姉さん(写真右)が美人でした。とてもフレンドリーな方々。

これがクレーンで釣られます。

ほう。。

そうこうしている間に、キコさんとも何とか合流できました。キコさんはアルゼンチン南にある「クエバ・デ・ラス・マノス」という洞窟壁画に行った後、フランスを経由しイタリア、そして同じくアテネ入りしました。

写真で見せてもらった洞窟壁画は、紀元前180年頃のものだとは信じられないほどすごく鮮明でした。すごいなー。で、アルゼンチンも冬だったのでツアー会社が空いておらず、結局たまたま知り合ったおじさんに連れて行ってもらったそう。

え、すごい!と思ったけど、私たちもそういえば美男美女カップルにアフ・トンガリキまで送っていただいたきましたので、南半球ではそんなミラクルが起こるものなのですね。。

と、これまでのお互いの研修について話していたりするともう席について準備が始まります。

一人一人席が設けられていて、シートベルトがしっかり装着されます。しっかりすぎてむしろ身動きがとれません。

Cold Playの「」がノリノリで流れてあっという間に空中に浮きます。シートはほとんど揺れませんが、下を見てみるとこわ〜〜い

お〜!遠くにアクロポリスが見えます。

私たちが景色に見とれている間に、スタッフの方はチャキチャキ前菜の準備をされています。日もどんどん暮れていきます。基本的にはロマンチックとエキサイティングなのですが、ノリノリの音楽と、シートに縛り付けられているというちょっと面白い状況で、なんか笑えます。

野菜やらエビやらとムースの前菜

アクロポリスもライトアップされてきれいだなあ。そして、山の後ろからなんか大きくて明るいものが出てきた!と思ったら月でした。おそらく満月。なんて美しいんでしょう。

ワインもたっぷり注いでくれます。白ワインはよく冷えていておいし〜

ロンドンで初めてホームステイさせていただいたお家はキプロスからの移民の方で、そのお家のお母さんが庭に生えている葉っぱでよく作っていた食べ物とよく似ています。日本人の口にはすこししょっぱいですがおいしいです。

先ほどのひき肉の葉っぱ包みでメインかと思っていたら、リアルメインディッシュが出てきた!お肉も柔らかくて美味しかったです。

そして、もう食べられないくらい満腹になったところで締めのデザートが出てきました。しかも3種類。体の大きなアートでも全て食べるのが難しいくらい大満足の内容です。

アクロポリスが見える方と、自分とアクロポリスが一緒に写真に移れる方と2度ほどクルクル移動してくれるし、写真もたくさーん撮ってくれますし、参加者のニーズをわかっているなあと思いました。

最後は上がってきた時と同様にCold Playの「」で下がっていきます。約2時間ほど、食事にしては長め体感としてはあっという間のめったにできない素敵な経験となりました。

値段は少しお高めですが、せっかくアテネで落ち合うんだし、ってことで奮発しましが参加して良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・
Dinner in the sky Athens
ADDRESS: Technopolis Municipality of Athens, 100, Pireos str. Gazi, Gazi
PRICE: 120€* 2016年8月現在
WEBSITE: http://dinnerinthesky.gr/
・アクロポリスを空から眺めながらの食事
・ごはんもおいしいが少ししょっぱい(アテネで食べるごはんは結構しょっぱいです)。ワインもじゃんじゃん注いでくれます。
・少し高いけどなかなかできない経験なのでたまには良しかな
・高所恐怖症の人はつらいかも。でもほとんど揺れないので下を見なければ平気かな
・・・・・・・・・・・・・・

その後キコさんと一緒にKarameikos駅まで歩いて(すぐなので、全然危険じゃない)それぞれのホテルに帰りました。Karameikosの近くにはおしゃれなレストランがいくつかあって、この辺もなかなか面白そうだなと思いました。

キコさんは明日はギリシャ北部の「テッサロニキ」という場所に行くそうです。私たちは明日早めに起きて「デルフィ」に行きます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加してみました〜☆

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

0 件のコメント:

コメントを投稿