2016年9月10日土曜日

【海外研修:スペイン7】サグラダファミリアとグエル公園で感動アゲイン&オススメのバル。


昨日早朝にマドリッドからバルセロナに列車で移動し、初バルセロナのビーチを体験しましたが、本日バルセロナ2日目は、ザ・ティピカル(ど定番)・バルセロナ観光となります。


▼サグラダファミリアはウェブ予約がベター
この時期は特に混んでいるので、ウェブ予約オススメされましたので黙って3人分予約します。教会や大聖堂に行くとドキドキして長くいられないのですが、ここは別ですね。

最初に訪れたのは2006年なのでもう10年も前。「あれ、意外と作業をしている!」と驚いたのを覚えています。だって、ほら、完成までにまだまだ時間がかかるってどういうこと?って思っちゃうじゃないですか、日本人の感覚だと。。

さて、サグラダファミリアに到着〜!

 エントランスの彫刻もたくさん見るところがあって首が忙しい忙しい。

 エントランスの彫刻、なんか日本の息吹をかんじるな〜(ジブリっぽいな〜)と思っていたら、「Etsuro Sotoo(外尾悦郎さん)」という彫刻家の作品だったんですね。

ドア一面に葉っぱの彫刻が施されていて、ところどころにカマキリや

 クモ、あとてんとう虫、芋虫など、たくさんの生き物がいます。うきうきして写真を撮ってたら、まだ中に入っていないのにかなり時間がたってしまった〜

もう言葉が出ないほど美しい。

柱のフォルムと光が、

ステンドグラスは前回来た時にはなかったみたい。


どこを見ても新しい形と色と空間で、また首痛い。アマチュアカメラマン笑にはこの美しさはとても伝えきれません。

 人は集中するとしばし呼吸を忘れますが、

その時私は呼吸を(しばし)確実に忘れていたと思います。

 しばらく堪能して、ようやく外に出てきました。集中しすぎて披露してしまい、ベンチに腰掛け休憩。

ようやく外に出てきました。

この白いところ↑は確実に新しい箇所ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
サグラダファミリア | Sagrada Familia
ADDRESS:  Carrer de Mallorca, 401, 08013 Barcelona, Spain
OPEN:
November to February, 9 am to 6 pm
March, 9 am to 7 pm
April to September, 9 am to 8 pm
October, 9 am to 7 pm
December 25, 26,  January 1 and 6, 9 am to 2 pm
ENTRANCE:
 Basic Ticket: 15,00€
 Experience panoramic views: 29€
 *その他にも色々チケットプライスがありますので、詳しくはウェブサイトで確認
WEBSITE: http://www.sagradafamilia.org/en/
・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後Lessepsに移動し昼食をとります。着いて思い出したのですが、ここ、2010年にアートと来た時に泊まっていたホテルの近くだ!

あの時来て良い思い出があったレストランで軽い昼食。

生ハムかな、私は胃が重くて軽めに済ませました。アートはなぜかここでハンバーガーを食す。ここはスペインなのに。。

・・・・・・・・・・・・
Cerveseria Lesseps
ADDRESS: Carrer del Torrent de l'Olla, 226, 08012 Barcelona
・・・・・・・・・・・・

▼グレル公園もウェブ予約がベター
いつも旅行に行くときも事前に調べたりはしない。けど、今回は違います。そもそもこれは研修だし、、なにしろ3人で行きたかった!

チケットホルダー(ウェブ予約を済ませている人)は、公園の北側から入るみたいです。

いつもは南側の正面エントランスから入るので、ここは最後なのですが今回は最初に通ります。



コーンヘッド夫人(勝手に名付けただけ)


このだだっ広い広場は、日を遮るものが何もないのであっっつい!

 バルセロナ全体が見渡せます。

お昼に見たサグラダファミリアも遠くに見えます。そしてその向こうに立つ2つのビルは昨日行ったビーチ近くのオリンピック村がある方角ですね。

細かく砕かれたタイルが波打つ壁面に貼られています。色とりどりのタイルはバルセロナの太陽に照らされて生き生きと息をしています。

アートのサングラス越しのスリーショット

日陰は涼しい。


 影も美しい
影の正体
ミュージアムもあるのですが、この展示ははっきり言ってしょぼい。。ただ、先ほど見た広場は昔公共の施設?として様々な催しに使われていたという資料などが展示されていて興味深かったです。入場料もお支払っておりますしアップデートされるといいな。





 と、ここで疲れて電池切れしたのでグエル公園内にあるカフェにてアイス休憩。上がいちごで下がココナッツ。店員さんは(よくある)客、何欲しいの?って態度で一瞬びっくりしましたが、アイスはおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
グエル公園 | Park Guell
ADDRESS: 08024 Barcelona, Spain
OPEN: from May 2 to August 28:  from 08.00 to 21.30 (last entry time at 20.30).
ENTRANCE: 7€
WEBSITE: http://www.parkguell.cat/en/
・予約しないとその日のうちに入るのは難しそうだった(8月のピークシーズン中)
・暑いのでサングラス、帽子(私はかぶってないけど)などは必要
・最寄駅から20分くらい歩くので注意
・坂を登っていきますが、最後の一押しのところにはエスカレーターが設置されていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

お土産屋さんがたくさんある通りを通って駅まで歩きます。お土産屋さんでは、わかりやすく「カワイイネ」「アイシテル〜」「ダイスキ〜」とか知っている日本語で、からんできました。最近めずらしい。でも「ニーハオ」じゃないし、私は嫌いじゃないわ。

▼バルセロナのバル

ロキ君は美食家なので、本日もロキ君オススメのバルへ。行ってみると、すごい人!
もう入れないかも。。と思ったのですが、中だったら割とすぐに案内されそうな雰囲気だったので頑張ってみたら、15分くらいで席に着くことができました。

ウェイターと相談してメニューを決めます。
 スペインの生ハムは裏切らな〜い。

 ビールも美味しい!

店内も混み合っています。外にも席がたくさんあるのですが、そこもいっぱい。待っている人もいっぱい。ただ、客の回転率は良いです。ほどよく地元の人と、観光客が混じっている感じ。

こりゃうまい!

肉もおいしい〜!

最後はデザートで〆!
確か6種類のチョコレートが入っているチョコレートケーキ。濃厚で美味しい〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ciudad Condal
ADDRESS: Rambla de Catalunya, 18, 08007 Barcelona, Spain
OPEN: 8:00am - 1:30am
・常に混んでいる
・お昼も空いている
・メニューもザ・スペインバルという感じ
・英語のメニューがあるので、スペイン語が分からなかったら頼むとくれます
・生のクラムがすごく美味しかったらしい(by H君)
・人通りの多いところにあるので、夜でも安心
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も共有スペースでまったりビールでかんぱ〜い!スペインはビールが安い!
バルセロナはやっぱり楽しいなあ。イギリス人が移住先に選ぶ国のトップの一つらしいです。ご飯も美味しいし、天候も良いし、英語も問題なく通じるのでそれもわかります。

明日は6年前にも行ったMACBAという現代美術館に行ってみようと思います。久しぶりの現代美術に触れられるのでワクワク。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加してみました〜☆

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

0 件のコメント:

コメントを投稿