2016年7月22日金曜日

【海外研修の準備6】ミドルネームのある外国人の口座開設について

▼海外で使用できるキャッシュカードについて

ソニー銀行のBank Walletが良いらしいということで、口座開設してみました。これがあると海外ATMの引き出し手数料が1.76%で済みます。デビットカードの機能もあるので、「VISA」のマークがあればその場で支払いもできるようです。

対象となる外貨は、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、南アランド、スウェーデンクローナの10通貨です
http://moneykit.net/visitor/sbw/?aapf=v_homeRec

ソニー銀行のブログで、使い方などがウェブサイトよりもわかりやすく説明されているので参考まで。
http://blog.moneykit.net/2016/07/howto-18.html

▼ソニー銀行におけるミドルネームのある外国人の口座名義について

このBank Walletのデビットカードは日本でも使えるということで、この機会にA氏も作りました。
が、ミドルネームがある外国人って、いろいろ面倒です。大体が「氏」「名」のみでミドルネームの入る幕無し。しかし、フルネームで書かないことで口座が作れないとなったら、非常に面倒臭い、のでミドルネームの取り扱いについてソニー銀行に問い合わせてみました。

・日本国籍を持っていない場合、口座開設の申し込みについては6ヶ月以上在留していることが必要
・ペーパーレス口座開設は利用できないので、「郵送での口座開設」での申し込みとなる。
・本人確認書類は「住民票の写し」「住民票記載事項証明書」「住民基本台帳カード」「在留カード」
・「口座開設 お申し込み」画面のお名前の入力欄(ミドルネームの処理)は、提出する本人確認書類に記載されている名義にて申し込む。
・本人確認書類にミドルネームの記載がある場合は、口座開設の申し込み画面上、ミドルネームの入力欄はないので、スペースを入れずに「姓」もしくは「名」いずれかに入力する。

なるほど。
証明書で一番便利な「在留カード」には「姓」「名」「ミドルネーム」の記載があるので、ミドルネームは名前(ファーストネーム)にくっつけて記載しました。カード発行までは1~2週間くらいかかったかなあ。とくに郵送だとオンラインより時間がかかるのかもしれないです。

で、あとは為替とにらめっこして、良きタイミングでユーロなり、ドルなりに変えてください。オンラインで全て手続きができるので便利です。

▼新生銀行の場合

新生銀行は、英語のカスタマーサービスも行っているので、A氏にとってすごく使いやすい銀行。A氏の職場の外国人も最初ここの銀行を進められるみたいです。オンラインでもすべて英語で表記が出てくるので、日本語がわからない人たちには助かりますね。ちなみに新生銀行は、ミドルネームの記載の必要はなかったみたい。印鑑も必要なくサインで登録できます(日本人も)。

▼余談〜イギリスの銀行

イギリスに行く時は、現金を持ち歩くのは避けたいので、イギリスの銀行カード(デビットカード)を使っています。ただ、A氏と私はイギリスにも銀行口座を持っていますが、日本からイギリスの銀行に送金すると手数料がかなりかかるので微妙でした。

なので、この研修でソニー銀行のBank Walletがいい働きをしてくれるとこれからのイギリス滞在がかなり快適になりそう。どうか、トラブルなくスムーズに引き落とし&支払いできますように。。ちなみに私はイギリスにいた時長い間お財布をもっていなかった。理由→ほとんどデビットカードで済んでいたから

アメリカにいた人にびっくりされたのですが、イギリスではほとんどのATMで引き出す際の手数料はかかりません。ちなみに銀行振込手数料もイギリス内の銀行だったらたとえ違う銀行間のやりとりもかかりませんでした。だから、友人にちょっと立て替えてもらっていたお金を支払うときも、すごーく便利だった。(とはいえ、2011年までのことなので、今もそうかはわかりませんが。)

▼今回の海外研修でのお金管理について

今回はヨーロッパに長くいるので、ソニー銀行のBank Walletでユーロを主に変えました。最近のBrixitによる為替変動で円高になったので、レートはまあまあ。ほとんどの宿は現地にてクレジットカードで支払い予定。予約したクレジットカードを見せて本人確認って流れだと思います。

実際にヨーロッパ圏に行くのはもう少し後になるので、ぜひ、ユーロにはこのまま「ステイ」でいていただきたい。
A氏はのんびりしているので、為替をチェックすることもなく自分のタイミングで両替するのでしょう。リラックスしてらっしゃいますなあ。。

(あと、ポンドも衝動買いしちゃった。。そのうち使うしいいやと思って。)
オーストラリアドル、チリペソは成田空港で変えようかなと思っています。

ちなみにさきほどbooking.comから連絡が来て、ギリシャの宿泊施設が2重請求を認めてくれたようです〜。
よかった。
もういちど言います、booking.comのカスタマーサービス、よいです。素敵です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加してみました〜☆

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    英国人夫のネットバンク口座開設をするのに参考にさせていただきました!

    返信削除