2016年7月21日木曜日

【海外研修の準備4】宿泊先について。主にBooking.comとたまにExpedia

航空券もそうですが、特に宿泊先は早ければ良いdealがあるし選択肢が多くて良いです。近くなるとセールもありますし、要求が高くなければ直前でも問題ないかと思いますが、時間に余裕がある場合は、ぜひリサーチをして自分たちに合っている(だろう)宿泊先を選ばれると良いです

というのも、イギリス留学時代に休みを利用して友人と宿泊先を決めずにその場その場でルートを決めて周ったヨーロッパ大陸旅行は、「よし、ボルビックに行こう!」で行っちゃうようなノリでめちゃくちゃ楽しかったのですが、宿を決めるのがすごく大変でした。自由気ままに旅行している(と思われる)ヨーロッパのバックパッカーも、事前に宿を決めて周っているようでした。特に夏のヨーロッパは8月末(場所によっては9月初旬も)でもまだまだたくさんの旅行者がいるので、重い荷物を持って炎天下の中宿を探し回るのは大変。旅行中に旅行を楽しみ尽くすためにも、日程が確実に決まっている場合は事前の予約をお勧めします。

で、あれから約10年経ち、私も学びましたし学んでいます。今回の海外研修の宿泊先はイースター島以外はすべてbooking.comで事前に予約しました。booking.comは使いやすくて見やすいため、イギリス在住の時からよく使っていました。イースター島だけExpediaです。
ほとんどは現地支払いですので、ユーロ、もうすこしこのままでいて。。(7月21日現在1ユーロ=118円。すこし上がってきてるなあ。)

booking.comカスタマーサービス、結構良いと思います。(日本語)
ギリシャのホテルで問い合わせをした時もすぐに取り次いでくれて問題が解決しました。向こうのホテルが空いていればメールではなくすぐに電話をして問い合わせしてくれます。

で、唯一オンラインで支払いが完了しているホテルから二重請求があって、カスタマーサービスの担当の人とやりとりしていただいています。booking.comのカスタマーサービスの印象がいいだけに今回も迅速に解決していただきたい。。登録してあるクレジットカードの番号を変えたから請求かけたな。もう4月に一度支払ってますから私。


出発日6日前に気になっていること:
・サントリーニ島→アテネの飛行機の受託手荷物
・ギリシャのホテルの二重請求
・Uber使用する?
・カメラのマイクふわふわの買う?
・荷物のパッキング
・常備薬の準備
・荷物の重量図るの買う?
・A氏の海外保険について(クレジットカード)
・オーストラリアのビザ取得


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加してみました〜☆

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

0 件のコメント:

コメントを投稿