2016年7月29日金曜日

【海外研修:オーストラリア1】シドニーで野生写真家に転向

なんだかんだギリギリまで準備に追われながら成田空港に安定4時間前到着し、換金しつつ美味しいご飯食べつつ、あと、前から欲しかったアイシャドーなどを免税店でワクワク購入しつつ、シドニーに到着しました。

みんなこの電光掲示板を見ると旅の気分が盛り上がってワクワクするらしいけど、私は飛行場があまり好きじゃないのでそんなにテンションは上がらなかったけど、締め的に撮ってみる。

ひじきご飯がおいしかった。成田ターミナル2はお店も小さめであんまりワクワクはしなかった、けど、その分買い物に目が映らなくて良かった。

JALの座席はシートピッチ(英語ではLeg Room)が広くて最高でした。

店員さんの「デパートで普通に買うより安い」というわかりやすい商売文句にあっさり購入決定。


いつも飛行機で具合が悪くなってしまうので常備薬マスクなどなど出来る限りの準備をしてきたわけですが、その中でも着圧ソックスの威力がすごかった!本当に持ってきて良かった。食い込みがすごすぎて心配だったのですが、その締め付けがむしろ気持ちよくて、着陸後に靴を履く時にいつもだったらパンパンになっているのに今回はあっさり履くことができました。むしろいつもよりゆるかったかもしれない。明日もフライトがありますが、もちろん履く予定です。


夜明けに到着。どうやら時差は1時間程度なので時差ボケはなさそう。

その後無理せずタクシーで移動し、20分くらいで宿泊先まで到着しました。シドニーは空港から市内までとても近いです。チップも合わせて30ドル。今回はアパートメントホテルに宿泊することが多いのですがここもその一つ。洗濯機があったりキッチンリビングもあって、長期の滞在にもとても便利そうです。
詳しい宿泊施設については、時間ができたら改めてあげようかなーと思っています。

一通りシャワーに入ったりして、まずはやっぱりオペラハウスへ。電車1本でいけました。なんとなく電車の感じもロンドンと似ています。今のシドニーは日向はポカポカして暖かいけど日陰は結構寒いかったです。むしろもう少し暖かいものを持ってきた方が良かったと少し後悔するくらい私的に寒い。。感覚的に日本の秋に近い感じです。

電車の切符は簡単に買えました。片道4ドル。カードしか受け付けない駅もあったので、その場合は直接窓口で購入可能。


チケットかわいい。駅員さんもロンドンより親切なかんじ。


オペラハウスは、見る角度が違うと表情が変わるので、歩きながらまわってみると楽しいです。


その後オペラハウスのすぐ隣にあるThe Royal Botanic Gardenを散策しました。日本で見られないような植物や(全体的にデッカイ)珍しい鳥がたくさんいるし、人間に慣れているので近づいても全然逃げないので、思う存分観察できます。というかむしろあちらから寄ってきます。


めずらしい植物がたくさん。

ブロッコリーみたいな木。

「さくさくっ」と、草を食べる音が聞こえるほど近くまで寄ってきます。


近くで見るとちょっと怖い気もする。。

たくさんいすぎてむしろ鳥が苦手な人には辛いでしょう。全てのところに鳥がいるわけではないので避けられますが、要所要所にいます。私は犬が苦手なので(怖い)、鳥を犬に置き換えると相当きついです。

The Royal Botanic Gardenにおける鳩のようなポジションの鳥。

店の中まで我が物顔で入ってこられます。

ハンサム。尾っぽがドットでおしゃれね。



特に鳥好きでもなかったけど感動して肩書きが「野生写真家」に変更するんじゃないかというくらい鳥や植物を写真に収めまくりました。

美しい夕日をたくさんの人が見にきていました。A氏は、飛行機で眠れなくて眠いようです。ただ、ここで私は冷え切ってしまったようで時間切れ。今月なんと2度もめずらしく風邪をひいてしまって、その予感があったので日の入り後さくっと帰宅。

オーストラリアのお金。1ドルのカンガルーが可愛い。

シドニーの天気 
最高気温:19.6
最低気温:9.8

明日も移動です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加してみました〜☆

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

0 件のコメント:

コメントを投稿