2016年7月24日日曜日

【海外研修の準備10】持っていくものリスト〜旅のカメラ編

旅行に持って行くカメラ迷いますよね。
私も購入を決める1ヶ月くらいは、量販店いったり、価格.comでレビューみたり、色々な人のブログやYoutubeを見たり、あーもういいや、いい、ってなったりしながらようやく決めました。

▼OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough
→今販売しているのは私が持っているカメラより一つ新しい機種です



https://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-1600%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0CMOS-100kgf%E8%80%90%E8%8D%B7%E9%87%8D-%E5%86%85%E8%94%B5Wi-Fi/dp/B00VWJYJPK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1469281512&sr=8-1&keywords=tough+camera+olympus+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9

今までに壊してしまったカメラは数知れず。
初めて高校生の時に買ってもらったカメラから現在まで壊れ続けています。

2年前に旅行に行く際に防水でなおかつショックプルーフの「OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough」カメラを購入しました。

私みたいにすぐカメラを壊しちゃう人、ビーチに行く人、雨の中でも気にせず使いたい人などにおすすめです。

レンズも比較的明るいし、水の中にも持って入れる。
とにかく細かいことを考えずにどこにでも持っていける、とっても素敵なカメラです。
(カメラは大丈夫だったけど、メモリースティックのデータがダメになっちゃって、危なく夏休みの記憶が全て消えてしまうところでしたが。。)

しかし新しく買ったiPhone6のカメラ機能があまりに良すぎて、いや、もしかしたらプリントアウトすると全然違うのかもしれないけど、結構綺麗に撮れちゃうので、iPhoneやSTYLUS TG-3 Toughよりも綺麗に撮れるカメラが欲しいな〜と思っていました。


▼OLYMPUS PEN E-PL7 EZダブルズームキット



https://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-E-PL7-EZ%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC-DZKIT/dp/B00N0E1O4E/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1469282294&sr=8-1&keywords=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9+pl7+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0

家電量販店や、ネットでいろいろ探したり実際に触ってみた結果、同じくオリンパスでミラーレスカメラの「PEN E-PL7」に決めてみた。
タッチスクリーンで撮影ができたり、レンズを変えられたりと楽しめそう。あと、セルフィーができるスクリーンも魅力的かなと思いました。

実際そこまで必要と思ったことはなかったのですが、昨年行った旅行に友人がセルフィー機能をついているカメラを持ってきていて便利で良かったのです。写り自体は、やっぱり「STYLUS TG-4 Tough」よりよいので、街でゴリゴリ使っていきたい。

ただ、ミラーレスカメラの「広角レンズ」は値段がとにかく高かった。実は、街歩き用カメラ兼、できれば広角レンズを取り付けて作品撮りにも使えればと思っていました。

私たちの作品は彫刻や絵画などではなく空間全体を使って構成したインスタレーションの場合が多いので、広い範囲を写すことができる広角レンズがずっと欲しかったのです。また、今回の研修ではたくさんの街に行く予定なので、広角レンズで街や景色を広〜く取りたいなと思っていました。

▼Canon EOS 8000DとCanon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D レンズキット






https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-EF-S18-135mm-F3-5-5-6-EOS8000D18135ISSTMLK/dp/B00T90G8NA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1469282360&sr=8-1&keywords=canon+8000d+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88


Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM 






https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-EF-S10-18mm-F4-5-5-6-APS-C%E5%AF%BE%E5%BF%9C-EF-S10-18ISSTM/dp/B00KAQX66Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1469282470&sr=8-1&keywords=canon+%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+ef-s+10-18mm


そこで、店員さんに勧められたのが「Canon EOS 8000D」。8000Dのボディ自体は「EOS KISS」と同じらしい。ただカメラの上部にあるスクリーンがEOS KISSにはないので、オートで撮りたい場合はEOS KISSで良いし、もう少し調整してカメラを楽しみたい場合はEOS 8000Dが良いとお勧めされました。「でも実際僕個人的にはKISSって名前がついちゃってるのが我慢できないですね」とも。わかります。私もそれはやっぱ引っかかちゃいました。

広角レンズもミラーレスのよりお手頃だし、持った感じも軽くて、色の再現性も良いということで決めちゃいました。昔Canonの一眼使ってたし。ウェブのレビューを見るとこの「Canon EOS 8000D」と「Canon 70D」どっち買うべき?という情報が載っているんだけど、私個人的には「Canon EOS 8000D」で正直十分かなと思ってます。70Dは仕事で手にする機会が多いのですが、重くてへこたれちゃいます。。特に旅行中では重いものをなるべく持ちたくないので、これで決まり!

あ、全部持って行きます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加してみました〜☆

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


0 件のコメント:

コメントを投稿