2016年7月30日土曜日

【海外研修:オーストラリア2】海外定番ちょろまかしタクシーと出国

▼シドニー2日目出国

今日も目覚めは寒い。
シドニー滞在は先を急ぐので1日のみでしたが、The Royal Botanic Gardenでもゆっくりできたし、ショッピングもそこまで興味がないので、十分に楽しめました。イギリスから移住する人が多いそうですが、それも納得です。英語も通じるし、気候も良いし、人もなんかまったりしていてよかったなぁ。

さて、今日も移動です。宿泊先の人に頼んでタクシーを朝9時にお願いしていたのですが、レセプションの人の反応を見たところ、多分忘れてたな。

とにかく、宿泊先の前には沢山のタクシーが来ていて、レセプションの人(多分予約するの忘れていた本人)が止めてくれた。

ドライバーはハイウェイに行ってもいいかと聞かれたのでA氏が「オッケー」と言った。

その後、ドライバーは日本に行ったことがあって、この冬もスキーに行くんだとか、寿司シェフだったとか、いい感じに話をしていたが、私が一番気になったのは、上がっていくメーター。

結局行きよりも10ドル高い35ドル

「こいつちょろまかしたな、、」

タクシーの雰囲気は楽しいかんじで、そのことを言い出す雰囲気でもなかったし、何より9時少し前に宿泊先を出て9:20頃には空港についていたので良しとしましょう、するんです。
空港まで30分足らずで着くって最高だよなぁ。しみじみ。

2人で旅をしている時に口に出すと一気にテンション下がるので、暗黙の了解で黙っているのが吉ですね。

▼シドニー国際空港


今回も安定の3時間前到着。ゆっくり次の到着地のリサーチをしつつ待ちます。シドニーの空港では、ネットが使えました。特に制限はなかったけど、搭乗口でリサーチの続きをしようと思ったらつなからなくなったので、もしかしたら何らかの制限があったのかもしれません。

出国審査は全てオートマチックで行われていました。ちなみに入国審査も、特に質問されることもなくオートマチックでした。(入国カードは記入していたので、それでオッケーなのかな)


また、シドニーの空港は免税店が割と充実していたので、ここでも購入しちゃった。スクラブは必需品と自分に言い聞かせて。

▼12時間フライトを終え、役に立ったものまとめ

着圧ソックス→むくみが本当にない。タイツの上から重ねばきでもOKでした

自分の普段使ってるヘッドホン→航空会社が用意しているのもあるけど、ちゃっちいのでいつも使ってるのがあるとベター

脱ぎ着しやすい上着→暑くなったり寒くなったりするので、ジップアップで着脱しやすいと◎

マスク→日本行きや日本発の便はマスクしてる人は沢山いるけど、さすがにシドニーからサンチアゴはいなかった。乾燥して体調崩すよりマシ、気にせず二枚重ね(うち1枚は保湿付)

歯ブラシ→寝に入る前に磨くとすっきりします

ペン→入国カード記入に使用。意外と忘れやすいので注意。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加してみました〜☆

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

0 件のコメント:

コメントを投稿