2013年3月26日火曜日

アートの食事情とタコライス

普段アートは何を食べてるの?とよく聞かれるが、ほとんどなんでも食べる。
イギリス人は食はかなり保守的な人が多いが、アートは何でも食べている。

お昼はスーパーでお弁当とか、メロンパンとか。
特にメロンパンはイギリスにないから、初めて食べた時の興奮は凄かった。
コンビニやパン屋さんのメロンパンを片っ端から試していた。

引っ越してきた地域のスーパーは魚が安いので、手巻きにして最近よく食べる。
フライパン使わないで簡単。


巻き寿司も簡単だけど見た目が華やかだし、これまた洗いものが少ないのでよく作る。
イギリスにいた時も「簡単だけど見た目が華やか」という理由でパーティといえばよく作った。
こんなに丸くないざっくりの巻き方でも皆 'This is so lovely!' と喜んでくれるので、おすすめの一品。サーモンの刺身がなくても、スモークサーモンで代用出来る。ツナなんかでも良い。

この間も、感動のあまり目を潤ませながら食べていた。


肉の塊はテンションが上がるよう。
フライパン一つで出来るので簡単。
あくまで簡単に出来るのが良い。



ちなみに納豆も一時期「コーヒーみたいだ!」と、食べ続けていた。
…コーヒー?

何でも食べるアートを見るたびに、かつて大英帝国が世界中どこへでも出かけて行って土地を支配していった様を思い浮かべる。
イギリスにいた時も、日本食がかかせなかった自分には到底無理。。
おかげで料理出来るようになったけど…

イギリス人の舌があれば、どこでも行けるな。。(遠い目…)


イギリス人といえば、Gordon RamsayやJamie Oliverの料理番組を見ていれば察しがつくと思うんだけど、料理の仕方が荒いのである。料理本を見ても、汁が皿にふっついたままになっていたり、盛りつけとかも食欲をそそるようなものではない。

デザインやアートの分野ではバランスや色彩感覚に優れた人が多いのに、超・謎である。

まわりに近々イギリスに旅行に行く人がいたら、イギリスで「美味しくなさそう」に見える料理は絶対に選ばない事だけを伝えてほしい。「美味しそう」に見えても美味しくない場合が非常に多く、故に「美味しくなさそう」なものは想像を超えるほど美味しくないのです。

そんな生粋のイギリス人、アートが唯一作れる得意料理が「タコライス」である。

普段はほとんど料理はしないのだけれど、
休みの日にワインを飲みながら料理にもドクドク入れてこしらえてくれる。

元々は私が何度か作っていたのを覚えたんだけど、今となってはアートの方が上手い。
作り方も一緒だけど、アートの方が美味しい。


こつを聞いたら、

焦らず愛情を込めて自分も楽しんで作る

のだそう。

そういえば私は料理を作る時はだいたい焦ってあまり楽しまずに作っているなあ。。

盛りつけも、さすがMaster of Fine Artだけあって意外にも完璧。


とにかくイギリスの料理になると話しはつきない。
また今度、イギリスの不思議、ポリッジの話しを書こうと思う。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加してみました〜☆

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

0 件のコメント:

コメントを投稿